ワークショップ

【レビュー】第5回 妊活お茶会 – 体作りの目安とは

こんにちは、妊活お茶会主催者のリアです。無料妊活お茶会5回目 ‐ 今回は妊活や不妊治療のステップアップを考え始めた30代前半の方でした。

まだ若くてシンガポールに来たばかりだと、少し仕事しながら妊活しようかなぁと思いがちですよね。仕事と妊活どちらが大事ですか?と聞かれたら私はこう答えます。

時間は戻ってきません。

そして、老化は進む一方です。


もし妊活と仕事を天秤にかけられる恵まれた状況なのであれば、妊活を優先した方が良いと思います。

私自身、親からの「早く子供作りなさい!」言葉にまったく聞く耳持ちませんでした。気付いたら30代後半、時すでに遅し・・・。仕事は待ってくれますが、体の老化(卵子の老化)は待ってくれません。

妊活お茶会は一人からでも開催しています。どうぞお気軽にご連絡ください。

妊活お茶会参加者の声

シンガポールでの不妊治療について、どのように情報を集めれば良いのか分からなかったため参加しました。

シンガポールの病院、また針、漢方治療の情報だけではなく、JBの病院の情報まで教えていただき、とても勉強になりました。

不妊治療はナイーブな話題なので、なかなか気軽に相談することはできません。しかし、同じような悩みを抱えている方とお茶会の場でお話をすることで、少し肩の荷がおりました。

ぜひ不妊治療で悩んでいる多くの方に参加していただきたいです。
今日は本当にありがとうございました。

31歳女性 O様

体作りってどこまですれば良いのですか?

妊活お茶会では、体作りをして妊活や不妊治療に臨むことを強くおすすめしています。私自身、体外受精で「お金で解決、来年にはポンと子供!」など軽薄な気持ちでトライして失敗、そして体と心の不調がドーンとやってきたためです。

「急がば回れ」、安全確実な結果を求めるなら体作りは非常に大切な妊活の一歩です。

体作りの期間として、私は最低3ヶ月から半年を目安にしています。最初の3ヶ月で体質と生活習慣改善、次の3ヶ月で改善した状態を保つという感じです。

卵子はこのような過程を経て成長し、成熟し、排卵されます。

発育卵胞前胞状卵胞胞状卵胞 熟成卵胞

この過程は約180日ほどかかるため、3ヶ月(体質・生活習慣改善)+3ヶ月(改善の定着)を目安にするのがベストと考えています。

卵子は、私たちが食べたもの、ストレス度合い、生活している環境の影響を受けて育ちます。そう思うと、とっても地味な毎日の積み重ねって本当に大事だなと感じませんか?

ただ、お酒を飲んでアクシデントで妊娠しちゃった〜なんて人もいたりしますが、あれはどうなんでしょうね。とにかく、強運の持ち主であることには間違いないでしょう。

自分自身が納得できる基準を作る

私達夫婦は数値的には問題なく、原因不明の不妊です。なので、こんなに頑張ったのになぜWHY?!の状態に陥ってしまいます。そして、誰を咎めることもできません。

  • 自分はここまでやったから悔いはない、←ここまで頑張る
  • いつまでに○○する
  • ○○はやらない等々

自分なりに納得する着地点を予めもつことで、少し気は楽になるのではないかと思います。

体作りのキーワード

妊活・不妊治療においての体作りとは

  • 蓄える
    正しい栄養を摂る(この辺はまた別途説明しようと思います)
  • 巡らせる
    血流促進(栄養を内臓に行きわたらせる)
  • 出す
    排出(便・汗など、腸の状態をよく保つ、適度な運動)
  • 管理
    卵子の質を老化させない(温活、睡眠、ストレス管理、栄養)

この辺がキーワードになると思います。方法などについては妊活お茶会で具体的に説明しています。

妊活お茶会は一人からでも開催しています。お申込み方法

初めての妊活初心者も、不妊治療のベテランも、2人目希望の方も一人で悩まずに是非ご相談下さい。私自身、体外受精を経験・失敗し痛い思いをした一人です。

忙しい産婦人科の先生と話せる時間は10分-15分ほどだし、ナイーブな事なので心開いて相談する人が探せず、ネットで情報収集ばかり。そのもどかしさ、孤独さは誰よりも理解していると思います。

妊活お茶会は一人からでも受け付けています。オンラインでのお茶会も始めましたので、どうぞお気軽にご連絡下さい。LINEからご連絡いただけるとすぐに返信が可能です。

外で会う場合、費用はご自分の食事代のみです。オンラインは完全無料です。10ページ以上にわたる、まとめ資料も共有しています。その代わり、参加された方には感想をお願いしています。

それは、参加者のリアルな声が暗闇の中で彷徨う方々の一筋の光になると信じているからです。どうぞお気軽にご連絡ください。

過去の妊活お茶会

妊活、不妊治療について気軽に情報交換するお茶会シンガポール在住40歳、未だ妊活中の主催者です。妊活もそろそろ潮時かな、でもジャネットジャクソン50歳で出産したしまだ希望持って大丈夫か...
【レビュー】第1回 妊活お茶会。ちょっと待った!体外受精・人工授精に進む前にちゃんと○○してますか?妊活・不妊治療について気軽に情報交換するお茶会 ↑第1回無事に終わりました! 妊活お茶会をする度に、私も参加者の方から色々と学ぶ...
【レビュー】第2回 妊活お茶会 - 家族計画とBMIのお話。痩せすぎても太りすぎても不妊の原因シンガポールで鍼とよもぎ蒸しのサロンを運営する高齢・妊活中の主催者です。妊活お茶会第2回は「2人目妊活」の方々でした。 参加者のお一人...
【レビュー】第3回 妊活お茶会 - 流産後のヒーリングタイムは3ヶ月、そして体作りの決意 シンガポールで鍼とよもぎ蒸しのサロンを運営する高齢・妊活中の主催者です。妊活お茶会第3回のメイントピックは「流産の末、気...
【レビュー】第4回 妊活お茶会- 高齢の妊活・不妊治療における成功率の高め方、考え方こんにちは、妊活お茶会主催者のリアです。無料妊活お茶会4回目 ‐ 今回は妊活ベテランの方とのお茶会でした。なんと数年に渡って、十数回以上...

※よもぎ蒸しと鍼のサロンを運営しているため、鍼や漢方をおすすすることもあります。

イイねをクリック
してくれると励みになります!

ABOUT ME
Nilufer
Nilufer
皆さまの美と健康をサポートいたします。「自分の底力を上げるケア」と題し、シンガポールにて、よもぎ蒸しx東洋医学(鍼と漢方)xハーブ関連事業を展開。
よもぎ蒸し+鍼治療