ワークショップ

【レビュー】第4回 妊活お茶会- 高齢の妊活・不妊治療における成功率の高め方、考え方

こんにちは、妊活お茶会主催者のリアです。無料妊活お茶会4回目 ‐ 今回は妊活ベテランの方とのお茶会でした。なんと数年に渡って、十数回以上にも及ぶ不妊治療をご経験されたそうです。残念ながら失敗が続くも、それでもあきらめず不妊治療を続けられた努力に心から感心しました。

妊活お茶会は一人からでも開催しています。オンラインでの妊活お茶会も始めました。

妊活お茶会参加者の声

今日はありがとうございました。妊活冬眠中でしたが、話を聞いたりしたりするうちにやはり子どもを授かりたいという気持ちが沸き上がってきました。誰かに話すことで自分の気持ちが整理されたようです。

シンガポールに住んでいても工夫すれば不妊治療を継続できるとわかったことが今回の収穫です。夫と話し合ってまずは予定を組みたいと思います。お互いガンバりましょう!

シンガポールの不妊治療を知りたいと思い参加させて頂きました。普段知ることができない、シンガポールの生の情報を伺うことができ、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。

結果が出ず焦るばかりでしたが、何から始めることが大切か。妊活の要は何か。というとても大切なことを教えて頂きました。

普段積極的に話すことができないトピックスですが、安心して話ができる場を設けて頂けたことに感謝しております。ありがとうございました

シンガポールは妊娠しやすい環境かも

妊活お茶会・参加者の方が、「シンガポールに移ってからは、家族や周りからのプレッシャーから離れリラックスした生活を送っているんですよ」と喜んでいらっしゃったのが印象的でした。

日本での会社勤めをしながらの妊活・不妊治療の両立の難しさといったら・・・・。シンガポール人の友人に、「日本の妊活事情ってこうらしいよ↓」と言うと、目を丸くしてオーマイゴッドと言っていました。

  • 妊活・不妊治療に集中するため、会社を辞めたくなくても辞めざるを得ない現状
  • 病院に通いたいけど、病院行ってきますとは軽く言えない空気感
  • こっそりバレずに抜け出すストレス
  • 病院に行ったとしても、仕事中なので時間通りに帰ってこなければならないストレス

シンガポールで会社勤めをしている時に、病院に行くのに気が引けるという話はあまり聞いたことがありません。

ご主人の駐在でシンガポールに来られた方も、シンガポールでお勤めの方も、こちらでのリラックスを堪能できる環境を十分に活かし、シンガポール滞在期間にぜひとも妊娠して欲しいと心から願います。

ストレスが妊娠の大敵と言われる理由

丸山記念総合病院より写真引用

リラックスと妊娠には深い関係があります。人はリラックスすると、脳の視床下部や脳下垂体から妊娠に必要な女性ホルモンが出やすくなります。

逆もしかりで、ストレスを感じるとそのホルモンが分泌されにくくなります。このホルモンの分泌や調整に鍼が有効です。

また心身のストレスは、ビタミンやミネラル、タンパク質、カルシウムなど、子宮内膜を厚くしたり、細胞膜や性ホルモンの材料となる様々な栄養素を消耗します。

頑張るのを止めたら妊娠できたという話がちらほらあるのも、ストレスと関係があるのかもしれませんね。

子宝・不妊鍼灸 どうして鍼がいいの?子宝・不妊鍼灸 どうして鍼がいいの? 脳の下にある視床下部では、妊娠に必要なホルモンをコントロールしています。 「成熟卵をつ...

高齢の妊活・不妊治療における成功率

悲しいかな、女性の出産にはタイムリミットがあります。特に30代後半からは、高度な不妊治療の成功率もガクンと下がります。身体の作りをしていない人はそのガクンが急降下です。

高齢の妊活・不妊治療における成功率を握るカギは、いかに卵子の質を低下させないかです。

卵子の老化を防ぐ360度からの努力 - それは、ストレス管理、地味で地道な毎日の養生努力、栄養管理、生活習慣の改善などなど多岐にわたります。

※ ちなみに妊娠しやすい食生活とは、高タンパク・低糖質の食生活です。

体外受精は最終手段ではない

私たちは「人工・体外受精さえすれば何とかなる」、「体外受精こそが最終ステップ」と考えがちです。しかし、人工・体外受精は最終手段ではなく、ひとつの手段であると視点を変えたらどうでしょうか?

すると、全ての角度から絶え間なくアプローチすることが必要となるでしょう。それこそ、真の妊活ではないかと思います。

体外受精で採卵する卵子は、3か月前の体調が反映された卵子と言われています。

事前の体作りは自己責任です!

人工・体外受精を始めるために産婦人科にいっても、「妊娠力を高める体作り、どれだけしましたか?」なんてことはお医者様からはほぼ聞かれません。

冷え症です、落ち込んでいます、家族のプレッシャーが・・・など、年齢的に心配で・・などなど個人的なお悩みにも対応してくれません。

産婦人科の先生と話せる時間は10分から、長くても20分くらいです。そして、淡々着々と「いつから何をする」という、スケジュールの話がメインなのではないでしょうか。

事前の体作りは自己責任!ということを念頭に妊活をしていないと、高度な技術を用いた体外受精での成功率もきっと低くなることでしょう。

  • 妊活ってでは具体的に何をすれば良いの?
  • シンガポールで評判の病院は?
  • 妊娠に良い食べ物は?
  • シンガポールでの不妊治療のコストは?
  • 体外受精の準備はどう進めるの?
  • 体外受精によって起こる体の変化、リスクなど

このようなことをお茶会で共有しています。

妊活お茶会お申込み方法・オンラインでも始めました

妊活初心者も、妊活ベテランも、2人目希望の方も一人で悩まずに是非ご相談下さい。私自身、体外受精を経験・失敗し痛い思いをした一人です。海外での妊活の孤独さは誰よりも理解していると思います。

妊活お茶会の費用はご自分の食事代のみです。参加者には、シンガポールでの妊活・不妊治療の方法やまとめなど10ページに及ぶ資料を無料でお渡ししています。シンガポールでの不妊治療・妊活ってどうなの?とリサーチする時間を少しでも短くして、行動に移してもらえたなら本望です。

妊活はアクションあるのみ!

その代わり、参加された方には感想をお願いします。それは、参加者のリアルな声が暗闇の中で彷徨う方々の一筋の光になると信じているからです。

お仕事で平日のお昼は難しいという連絡を頂くことが多くなったので、オンラインお茶会も始めることにしました。資料の共有が必要なのでZOOMもしくはSKYPEのインストールをお願いします。

過去の妊活お茶会

妊活、不妊治療について気軽に情報交換するお茶会シンガポール在住40歳、未だ妊活中の主催者です。妊活もそろそろ潮時かな、でもジャネットジャクソン50歳で出産したしまだ希望持って大丈夫か...
【レビュー】第1回 妊活お茶会。ちょっと待った!体外受精・人工授精に進む前にちゃんと○○してますか?妊活・不妊治療について気軽に情報交換するお茶会 ↑第1回無事に終わりました! 妊活お茶会をする度に、私も参加者の方から色々と学ぶ...
【レビュー】第2回 妊活お茶会 - 家族計画とBMIのお話。痩せすぎても太りすぎても不妊の原因シンガポールで鍼とよもぎ蒸しのサロンを運営する高齢・妊活中の主催者です。妊活お茶会第2回は「2人目妊活」の方々でした。 参加者のお一人...
【レビュー】第3回 妊活お茶会 - 流産後のヒーリングタイムは3ヶ月、そして体作りの決意 シンガポールで鍼とよもぎ蒸しのサロンを運営する高齢・妊活中の主催者です。妊活お茶会第3回のメイントピックは「流産の末、気...

※よもぎ蒸しと鍼のサロンを運営しているため、鍼や漢方をおすすすることもあります。

イイねをクリック
してくれると励みになります!

ABOUT ME
Nilufer
Nilufer
皆さまの美と健康をサポートいたします。「自分の底力を上げるケア」と題し、シンガポールにて、よもぎ蒸しx東洋医学(鍼と漢方)xハーブ関連事業を展開。
よもぎ蒸し+鍼治療