シンガポールで鍼とよもぎ蒸しのサロンを運営する高齢・妊活中の主催者です。妊活お茶会第2回は「2人目妊活」の方々でした。
参加者のお一人は、シンガポールでは45歳以上は体外/人工受精ができないのでJB(マレーシア)のクリニックを検討しているということで参加されました。←※ シンガポールでも2020年1月より、45歳以上でも体外/人工受精ができるようになったそうです!相変わらず高いですけど・・
出典 シンガポールIVF年齢制限を解除
Singapore to remove age limit for IVF treatments, introduce new subsidies
自然に1人目を授かったので2人目もそのうちと思いながらなかなか授からないという方は多くいると思います。年齢もそろそろリミットに近づいてきているので、2人目を体外/人工受精を考えているというテーマで進めました。
いつもと同じく、自己紹介、妊活で知りたいこと、みんなとシェアしたいことで始まり、
シンガポールとマレーシアJBでの体外/人工受精の費用比較を資料に基づき、具体的なステップや病院情報などをシェアしました。こちらのファイルは参加者のみにお渡ししています。
家族構成計画、ちゃんと話し合ってますか?
参加者の一人は、ご主人が1人目がいるから2人目にあまり積極的ではなく、奥様とは異なる「人生設計・家族構成計画」の部分で悩んでおられました。
奥様は反対を押し切っても2人目!と意気込んでいましたが、そうなると仲良し日の時も、体外/人工受精になった場合の精子提供の時にもわだかまりができるから、ちゃんと話し合った方が良いのではないかという結論になりました。
人生設計・家族構成計画は人それぞれです。だけど妊活・体外/人工受精は本当に出口の見えないトンネルを歩き続ける勇気が必要です。経験者として、トンネル(妊活をあれこれ始めること)に入ることは意外と簡単ですが、トンネルを歩き続けることは本当に心身が疲弊します。
しかし、ご主人がその手を一緒にとって歩いてくれれば、出口の見えない暗いトンネルにも少しは光が射してくると思います。
不妊体質かどうかがわかるBMI測っていますか?
今回、すごく気になったのがお一人がぽっちゃりしていたことでした。高齢になってくると卵子の質の低下、筋肉量の低下、月経周期のムラなどがひとつの不妊に関する要素となってきます。そこに大きく関わってくるのが、BMI(肥満度・体型指数)です。
これは私も、婦人科の先生に体脂肪が高いねと言われてから気にする数値となりました。こちらのサイトからご自身のBMIを図ってみてください。BMIチェッカー
痩せすぎても、太りすぎていても不妊の要因になります。
痩せすぎ BMI 19未満
- 栄養失調の可能性
- 排卵性不妊
- 骨密度定価
- 低出生体重児を産むリスクが高い
- 子宮内膜症の発症リスクが高い
- 妊娠までの期間がながくかかる
適正 BMI 19-25
- 理想的だが、加齢による筋肉減少対策を怠らないこと
- 日光に当たりビタミンDを増やす
- BMIが適正でも体脂肪が28%以上だと問題。体脂肪も合わせて測ること
肥満 BMI 25以上
- 卵巣年齢の老化
- 排卵性不妊のリスクを高める
- 妊娠糖尿病にかかりやすい
- 陣痛を感じにくく帝王切開になる可能性が高い
- 排卵障害がおこりやすい
- 流産しやすくなる
- 妊娠までにかかる期間が長くなる
妊活お茶会はいつでも開催できます
妊活お茶会は一人からでも受け付けています。オンラインでのご参加も可能です。どうぞお気軽にご連絡下さい。