シンガポールで鍼とよもぎ蒸しのサロンを運営する高齢・妊活中の主催者です。妊活お茶会第3回のメイントピックは「流産の末、気づいた体作りの重要性」 でした。
妊活情報交換お茶会の目的
- なるべく自然な方法で妊娠することを推奨しています。
- 妊活って何からやればいいのかわからないという方へ、具体的なステップを共有しています。
- 体外受精のリスクや、体外受精前の注意点などをお話します。
お茶会では、自己紹介、妊活で知りたいこと、経験談などを話します。参加者には、シンガポールとマレーシアJBでの体外/人工受精の費用、具体的なステップや病院情報などをお渡しします。お茶会は1人でも、オンラインでも開催しています。どうぞお気軽にご連絡ください。
妊活お茶会参加者の声をいただきました。
人と話してアウトプットすることで、少し気が晴れたり、自身の考えも整理されたりして、「これから自分がどうしたいのか」が見えてくることもあります。
女性は残念ながらタイムリミットがあります。妊活は、悩む前にアクションです。
シンガポールの不妊治療を知りたいと思い参加させて頂きました。普段知ることができない、
シンガポールの生の情報を伺うことができ、 とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。 結果が出ず焦るばかりでしたが、何から始めることが大切か。
妊活の要は何か。というとても大切なことを教えて頂きました。 普段積極的に話すことができないトピックスですが、
安心して話ができる場を設けて頂けたことに感謝しております。 ありがとうございました
流産後に必要な心と体のヒーリングタイム・3ヶ月
今回のお茶会でわたしの印象に残ったのは「流産」という言葉でした。体内に宿ったかけがえのない命を失うということはどんなに辛かっただろうと思うと本当に胸が痛みます。心の痛みも、お身体の回復もさぞかし大変だったと想像できます。
心身の痛みを乗り越えて、再度妊活に励むことは本当に勇気ある行動だと思います。それはまた、家族がどれほどの幸せをもたらしてくれるのかという証でもあるでしょう。
私は医者ではないので、医学的なアドバイスはできません。ただ、周りに流産された方を何人も見てきて、流産後体調を崩す方が本当に多いと感じています。
- 流産後の生理異常ー月経過多、無排卵症、無月経
- ひどい抜け毛
- 悲しみによるプチ鬱状態
- 子宮内遺残物による子宮内膜炎
流産の種類にも色々ありますし、流産の原因も各々でしょう、ただ、女性に課せられたタイムリミットや周りのプレッシャーに焦らず、心と体のヒーリングタイムは最低でも3ヶ月が必要と思います。
なぜなら、卵は排卵前3ヶ月前からの体調や生活の影響を受けるからです。
3ヶ月、ストレスをうまくコントロールしながらゆっくりと過ごし、これからの家族計画をご主人と話し合ったり、妊活の再準備に向けた心の準備、そして何よりも「妊娠しやすい体作り」、「着床しやすい体作り」「ホルモン剤に負けない体作り」に励んで欲しいと切に願います。
妊活お茶会は一人からでも開催しています。お申込み方法
妊活初心者も、妊活ベテランも、2人目希望の方も一人で悩まずに是非ご相談下さい。私自身、体外受精を経験・失敗し痛い思いをした一人です。
忙しい産婦人科の先生と話せる時間は10分-15分ほどだし、相談する人が周りにいなくてネットで情報収集ばかり。そのもどかしさ、孤独さは誰よりも理解していると思います。
次回の妊活お茶会は10月17日です。妊活お茶会は一人からでも、オンラインでも受け付けています。どうぞお気軽にご連絡下さい。LINEからご連絡いただけるとすぐに返信が可能です。
費用はご自分の食事代のみです。参加された方には感想をお願いしています。参加者のリアルな声が暗闇の中で彷徨う方々の一筋の光になると信じているからです。
※よもぎ蒸しと鍼のサロンを運営しているため、東洋医学的な観点から鍼や漢方をおすすすることもあります。押し売りはしませんのでご安心ください。