ティー

コンブチャ・スコビー(種菌)をシンガポールと日本で販売しています!

コンブチャ・スコビー(種菌)の販売をシンガポール($13)と日本で開始しました!スコビー(種菌)は郵送もしています。

このページでは、コンブチャの作り方とアレンジレシピ、作り方のコツや注意点などをまとめています。スコビーお求めはLINE@から受け付けています。

コンブチャって何が良いの?乳酸菌と酵素を手軽に摂取できるコンブチャコンブチャとは昆布茶ではなく、昔日本でも大流行した紅茶キノコのことです。紅茶キノコの親となるスコビー(菌の株)が、カフェイン飲料(紅茶・...

コンブチャを自宅で作る前に、先ずそろえておくもの

種菌さえあれば自分でコンブチャを作ってガブガブ飲めます。
作る前にこれをそろえてね
  • コンブチャを育てる瓶
  • 瓶の口にかぶせる布、空気が入るように薄いガーゼのようなもの
  • ガーゼを留めるゴムもしくは麻ひも
  • 茶葉-紅茶、緑茶など
  • 砂糖(はじめは白砂糖がおすすめ)
  • できたコンブチャをうつす瓶
  • シール(日付を書いて瓶に貼る)

コンブチャの作り方

コンブチャの作り方
  1. 茶葉を1.5リットルの水で煮だす+砂糖を75グラム加える
  2. 瓶を熱湯消毒する
  3. ①が冷めたらスコビーと一緒に瓶に入れる
  4. ふたに布やキッチンペーパーをかぶせてゴムで止める
  5. 日付を書いたシールを貼る
  6. 直射日光の当たらない場所に置く
  7. 常温で7日~10日
  8. できたコンブチャを瓶に詰め替える

1.5リットルの水に茶葉と砂糖を入れて煮出します。濃さはお好みで調整してください。1.5Lのお水に対し75gの砂糖を入れてください。

発酵がすすむとシュワシュワしてきます。微炭酸のようになってほんのり酸っぱい味になったらできあがりです。大体5日目から変化が現れ、7日から10日で完成です。

手作りコンブチャ、よくある質問

私甘いの苦手だから砂糖は少なめにしてもいいですか?
ダメです。コンブチャのエサは糖とカフェインなので、砂糖は必ず分量を守ってください。砂糖が少ないとコンブチャが上手に育ちません。

え、白砂糖?体に悪くない?
砂糖は黒砂糖や甜菜糖はだめなんですか?
最初は白砂糖で

繰りかえしますが、コンブチャのエサは糖とカフェインです。白砂糖は精製率が高い純粋な糖ですのでコンブチャにとってはまじりっけの無いピュアな栄養素です。

ミネラルのの多い黒砂糖などは、スコビーの成長が遅くなったり、発酵具合が(白砂糖に比べて)弱くなったりします。

スコビーの予備ができてから黒砂糖や甜菜糖でチャレンジしてください。糖は発酵の過程でスコビーに食べられるので、出来上がりはそれほど甘くありません。

紅茶の代わりにハーブティーはだめなんですか?
ダメです。コンブチャの餌は糖とカフェインでしたね。ハーブティーはカフェインがないので発酵しません。

ハーブティー味をつけたい場合は、出来上がったコンブチャにハーブティーを足してください。

手作りコンブチャの注意点

家でコンブチャ作るときは衛生に気を付けましょう

雑菌

コンブチャを自宅で作るときの要注意は雑菌です。熱湯消毒をしないとカビがわく可能性が高くなります。

瓶は必ず熱湯消毒をしてください。お茶が冷めたらコンブチャスコビーと一緒に瓶に入れます。かならず瓶を熱湯消毒すること、味見するスプーンなども熱湯消毒してください。

少しでも色がおかしい、味がおかしい、臭いがおかしいと思ったら破棄してください。

温度

お茶はかならず冷やしてください。コンブチャは菌なので、熱いと死んでしまいます。30度くらいになるまで待ちます。

ごみと虫

発酵には酸素が必要なので、布やキッチンペーパーなど空気が通るもので蓋をします。ゴミやほこり、虫が入らないように必ずゴムや麻ひもなどできっちり締めてください。

ゴム止めした瓶を直射日光の当たらない場所で常温保存してください。日が経つにつれゆっくりと薄―い膜がはってきます。ゆっくりかき混ぜてください。

増やしたスコビーの保存方法

出来上がったコンブチャは、他の瓶にうつして冷蔵保存をして下さい。冷蔵庫で保管すると発酵が止まります。正確には完全に止まるわけではないのですが、発酵がものすごく遅くなります。

コンブチャ・アレンジレシピ

フルーツ味にしたいときは、できあがったコンブチャに入れてください。今まで作ったコンブチャで成功したレシピです。

  1. レモン
  2. マンゴー
  3. ハイビスカス
  4. パッションフルーツ
  5. レモングラス
  6. ストロベリー

コンブチャスコビーのご購入方法

コンブチャはアレンジによっては本当に美味しく仕上がります。手軽に続けやすいのも特徴です。

乳酸菌、酵素、ビタミンBを手軽に摂れるので美肌メンテ、腸活、免疫力アップに最適です。ぜひ毎日の生活に、コンブチャを取り入れてみてください。

コンブチャ・スコビー購入に関するご質問はLINEでお願いします。日本・シンガポールからご購入・郵送可能です。

コンブチャって何が良いの?乳酸菌と酵素を手軽に摂取できるコンブチャコンブチャとは昆布茶ではなく、昔日本でも大流行した紅茶キノコのことです。紅茶キノコの親となるスコビー(菌の株)が、カフェイン飲料(紅茶・...

イイねをクリック
してくれると励みになります!

ABOUT ME
Avatar
Nilufer
皆さまの美と健康をサポートいたします。「自分の底力を上げるケア」と題し、シンガポールにて、よもぎ蒸しx東洋医学(鍼と漢方)xハーブ関連事業を展開。
よもぎ蒸し+鍼治療