妊活・不妊治療

シンガポールでローカルの病院に行かなきゃ?!シンガポールで医療通訳士として活躍する藤野裕子(Fujino Hiroko)さんをご紹介

こんにちは!妊活お茶会(in Singapore)を始めてから、こんな声をよくききます。

わたし英語が苦手なので、やはり日系のクリニックしか選択肢がないです。

シンガポールには医療通訳士もいるんですよ~

ということで、シンガポールで活躍する医療通訳士の藤野裕子(Fujino Hiroko)さんをご紹介します。

シンガポールで通訳を始めた理由

シンガポールにはいつ来られたのですか?
シンガポールに移住したのは2008年です。オーストラリアの大学院で2年間、逐次通訳と同時通訳を学んだ後ですね。
逐次通訳と同時通訳ですか!母語・英語ともかなり高度なレベルが求められますね。

藤野裕子さんは留学中、現在のご主人(シンガポール人)との出会いをきっかけにシンガポールに移住されました。今は2人のお子さまに恵まれて、4人家族で暮らしています。

シンガポールに来てから通訳エージェントに登録し、通訳士として様々な仕事に携わってきました。医療通訳を始めたきっかけも、エージェントからの紹介です。
普通の通訳と医療通訳で違う点はありますか?
医療通訳はとてもプライベートなので、親身になってお客様の心により添うことがとても大事だなと感じています。

藤野さんは、医療通訳も含め幅広い分野の通訳(会議通訳、イベント通訳など)もされています。昨年、ママ起業家としてご自身の会社-SJ Interpretingを立ち上げました。

SJ Interpreting シンガポールで日英通訳-藤野裕子さんの会社HP↓

シンガポールで日英通訳 SJ Interpreting

通訳士で良かったと思うことは何ですか?

やはり、世界観が広がることですね。他の人の仕事、つまりは専門外の知識を訳すわけですから、それなりの勉強が必要です。

そして、個人では行けないような場所、例えば化学石油工場や、政府の重要施設などに出向く時などは緊張もしますがワクワクも感じますね。

海上保安庁巡視船「こじま」がシンガポールに来た時、通訳を担当しました。

医療通訳では具体的にどんなケースを担当しましたか?

ちなみに、シンガポールでは医師免許の制度上、日本人医師は日本人しか見れません。なので、複雑なケース、例)内視鏡、オペ、骨折、高度不妊治療等 になるとローカルの病院を紹介されるケースもあります。

高度不妊治療の相談から、着床後のケア病院への付き添い通訳、複雑骨折や、急な入院、そこで医師とのやり取りサポート通訳などです。
えーそれは大変そうですね。でも一緒にいてくれると安心ですね。
そうですね。やはり皆さま何かしら不安を抱えながら病院に行くので、ただ機械的に訳すのではなく、心にそっと寄り添う通訳を目指しています。

医療通訳で大変だったことは?

身体機能に関わる英語って本当に難しいですよね。
いえ、それは全然難しくないです!逆にドクターの限られた時間に対し、患者は聞きたいことが山ほどあるという点をどう解決するかが難しいですね。

シンガポールのドクターは患者に対する診療時間を細かく管理されている場合が多く、「効率的」な診療が多々求められます。

入念に質問の準備をしていかないと、あっという間にドクターのペースで診療がが終わってしまいます。(←私も経験済)

藤野裕子さんも、そのような経験から、患者さんが聞きたいことをじっくりとヒアリングすることを大切にしているそうです。

医療通訳は保険適用できる?

意外と知られていないのですが、医療通訳の費用を保険内でカバーしてくれる場合もあります。こちらはご加入の保険会社にチェックしてください。

医療通訳を頼みたい‐お問合せ方法

SJ Interpretingのホームページよりご連絡ください。料金や詳細もこちらからご確認ください。

https://sj-interpreting.com/

通訳士が開催する英会話教室

笑顔が素敵な藤野裕子さん

藤野さんはその素晴らしい語学力を活かして、英会話教室も開いています!いつもニコニコして、きさくで優しい藤野さんなので、きっと癒されながら学べるんじゃないかな?と私は思っています。

藤野さんはシャドウイングというテクニックを使って指導しています。私も留学前このシャドウイングで英語力を鍛えていました!おかげさまで、IELTS(TOEFLなど留学生の語学テストのようなもの)がほぼ満点になりました!

通訳トレーニングを使った英会話レッスン

オンライン

  • グループレッスン・1ターム:$100(4回)
  • オンライン・プライベート(先ずはお問合せください)

教室レッスン(最寄駅タンジョンバガー)

次回は、シンガポールに長期滞在する藤野裕子さんおススメの習い事をご紹介します!

イイねをクリック
してくれると励みになります!

ABOUT ME
Avatar
Nilufer
皆さまの美と健康をサポートいたします。「自分の底力を上げるケア」と題し、シンガポールにて、よもぎ蒸しx東洋医学(鍼と漢方)xハーブ関連事業を展開。
よもぎ蒸し+鍼治療