すべて

【レビュー】ワークショップ「暮らしに花を~いつも近くに」終わりました!

デザイン前にハーブを使って「マインドフルネス」

ハーブティーと○○の会第3回、土曜日ににも関わらず沢山の方にご参加頂きました!今回初めての試みとして(ポーセラーツのデザインに入る前に)セルフケアの1つの技法として最近注目を集める「マインドフルネス」を利用し、頭の中のイメージをハーブを使って視覚化するエクササイズをしてみました。

マインドフルネスとは、自分のカラダやココロの状態に気づく力を育む「こころのエクササイズ」です。 今自分が何を感じているだろう?今自分のカラダが求めているものは何だろうと?ただただ静かに今ここに在る自分に集中し、想像力を働かせていきます。そうすることで緩やかにココロとカラダが癒されていきます。瞑想や座禅などもこれに含まれます。マインドフルネスは、ストレスを軽減させるセルフケアの新しい技法として、Google、ゴールドマン・サックスやP&Gなど、大手企業などでは社員に積極的に取り入れるよう働きかけています。

マインドフルネス後にそれぞれのハーブを選ぶ参加者

ハーブを使ったマインドフルネスのやり方

5分間ゆっくりと目を閉じて頂き、一緒に、色、香り、気分を想像してもらいます。色、香り、気分を形容する言葉を使い、より具体的に想像できるよう導きます。目を開けた時に、そのイメージの中のハーブを直感で選んでもらいます。この時に、味や効能などは考えずに、本能のままにこれと思ったものを選ぶよう伝えてください。

マインドフルネス後。個性あふれる組合せ!

頭の中にある色や形をビジュアル化することができ、ハーブ+マインドフルネス+ポーセラーツの組み合わせはとても良いな~と感じました。いつも通り主催者側で参加できないのが残念です(寂)

色彩が表す心理

色には人の深層心理を表します。なぜこの色が好きなのか、色を通して自分の気持ちを理解することができます。参加者の皆さまにそれぞれが選んだハーブを横に置いて頂き、それを見ながら制作に入っていただきました。

色には良い意味も悪い意味もありますが、今日は良い意味のキーワードだけ取りあげますね。詳しい色彩心理はこちらのウェブサイトをご覧ください。https://www.i-iro.com/psychology

エネルギー、サバイバル
ピンク優しさ、穏やかな愛、覚醒
オレンジ親切、結びつき、一緒
黄色笑い、勇気、ポジティブ
思いやり、気遣い、成長、調和
水色自己愛、自由
独立、自立、真実を見抜く
純潔、浄化
自信、努力、安らぎ

ポーセラーツ制作の様子

マインドフルネス後。個性あふれる組合せ!

転写紙を切って水に濡らし好きなところに貼っていきます。この黄色部分は焼いたときに焼け落ちるのでご心配なく。全体のバランスを考えながら、うまく配置することがポイントです。今回ハーブを使い五感が高まった状態でポーセラーツ制作に入ったおかげか、ほぼ同じ転写紙を使ったのに全く違うカップができあがりました!

シンプルに手を動かし、
ハーブを使って心と体の繋がりを感じ、
隣の人と一緒に笑い、美味しいケーキとお茶を飲む、

みなさまの楽しい笑い声、幸せそうな顔を隣で見つめながら、このような会を開催できることに心から感謝していました。

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-
ニルファ
HP

http://nilufertea.com/
Facebook
http://facebook.com/nilufertea/
Instagram
http://instagram.com/nilufer_tea/
ニルファLINE@友達登録
line://ti/p/@arm9004l
ご購入などお問合せは 
info@nilufertea.com
:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-

イイねをクリック
してくれると励みになります!

ABOUT ME
Avatar
Nilufer
皆さまの美と健康をサポートいたします。「自分の底力を上げるケア」と題し、シンガポールにて、よもぎ蒸しx東洋医学(鍼と漢方)xハーブ関連事業を展開。
よもぎ蒸し+鍼治療