セルフィーリング・ピラティスの創始者‐山本ひとみさんとは「自分を知る~自分の心と体を見つめなおすワークショップ」の企画を通して知り合いました。
私も山本さんも方法は違えど、健康であることの大切さを伝えていきたいという想いが共鳴し、今回セルフィーリング・ピラティスStudio内に、よもぎ・ハーブ蒸し&東洋医学(鍼と漢方)が入ることとなりました!
セルフィーリング・ピラティスとは、『健康でこころ豊かに生きる』、『自分本来の美しさに還る』ことの大事さを広めていくことをミッションとしています。従来のピラティスメソッドとは一線を画した、穏やかなエクササイズによって 心身のエネルギーを解き放ち、本来の美しさを取り戻すためのピラティスです。関節や筋膜の硬さを取り、自分自身でケアできるようになることを目指しています。 Selfeeling Pilatesより引用
ピラティスの良さや効果は広く知られているのでここでは割愛しますね。詳しくはセルフィーリング・ピラティスHPをご覧ください。私ががセルフィーリング・ピラティスに一番共感するところは、山本さんのメッセージにあります。
ありのままの自分が美しいということを受け入れる
人はつい比べてしまう生き物です。なぜ私はあの人みたいに細くないのだろう、可愛くないのだろう、お金がないのだろう、眼が小さいのだろう、仕事に恵まれていないのだろう、家族に恵まれていないのだろう・・などなど比べ始めるとときりがないですよね。それは自分を受け入れていないということが根源なのです。
セルフィーリング・ピラティスって、現在のありのままの「悪い自分の状態」を受け入れるってこと?と勘違いする方もいるんですが、そうではなくてセルフィーリング・ピラティスでは人は生まれ持って愛すべき存在であり、まず自分自身が自身の存在を愛することから改善が始まるというメッセージを生徒さんに伝えています。
ピラティスをしにきている人って誰しもが「改善」を求めてきていると思うんです。しかし、根底にありのままの自分が美しいというマインドセットを持って取り組むのとそうではないのとは大きな違いが生まれてくると私は思っています。
比較の中で生まれた改善のマインドは劣等感から生まれているので吐き出す言葉もネガティブで痛々しい。例えば、私はあの人みたいに○○じゃないからダメなんだ、だからそれを改善しなくては。
それに比べ、自分を愛することから生まれた改善のマインドは幸福と充実感に満たされています。そしてその幸福感はまわりに伝染し人々を勇気づけます。私ならもっと○○することができる、もっと○○したいから改善したい。
セルフィーリングはセルフ(自分)+セルフィング(自家配合)+フィーリング(感じる)を掛け合わせて作った言葉ですが、山本さんを知れば知るほどその言葉が本当にしっくりきます。
Selfing (名詞) 自家受精; 自配; 自家受粉; 自己増殖; 自殖
これは私の解釈ですが、「自分の意志で自分を作り上げる」、運命は自らの手にあるというメッセージだと思います。
ありのままの自分を受け入れるって大変なことだと思います。だけど、嫌な経験や、寂しい思いも今の自分を形成するうえでの大切過程であった、その上で今の自分を愛していると言えるマインドセットを持つことはは人生を生きていくうえで大きな糧になると信じています。
単なるエクササイズとしてのピラティスではなく、マインドセットをしっかりと伝えながら生徒さんを指導する。そんな「自分がもっと好きになるセルフィーリングピラティス」をこれから一緒に広めていきたいと思っています。
人と違っていいじゃない、自分は自分なんだから。週末ダラダラしてベッドで寝そべりYOUTUBEばっかり見てる自分も好きだし、一生懸命に徹夜で仕事する自分も好きです。そして比べるべきは他人ではなく過去の自分。私はそう思って生きています。私が今一番好きな歌もAnswer Love Myselfです。
セルフィーリング・ピラティスは小さい動きでも大きな効果をえられる
セルフィーリングピラティス体験レビューです。エクササイズ中は少ししか動いていないと思ったのに、しっかり効いた感じがあり、終わった後の2時間は体の中からポカポカしてとても気持ち良かったです。
ど素人の私は実はヨガとピラティスの違いについて全くわかっていなかったのですが、ヨガはポーズを通して世界と自分がつながる瞑想とエクササイズを合わせているのに対し、ピラティスはリハビリから始まっただけあって筋肉や骨に具体的にアプローチするためより解剖学的な知識を持ってアプローチするのだと思いました。
ひどい腰痛や体の痛みがある方の多くは、
筋肉や骨格のゆがみに原因があるといわれています。
セルフィーリングピラティスで、
ぜひ一度自分の体を見直すことをおススメします!