お得情報

COVID19 外出自粛中の自宅待機のメリット

外出自粛の自宅待機で良かった点

このブレーカーにインスパイアされたらしい。ひとつひとつ切って原因を調べる。

シンガポールでは2020年4月21日にサーキットブレーカーが発動され、外出自粛要請、自宅待機が余儀なくなれました。5月末に終わると思いきや、止まらない出稼ぎ労働者の感染爆発により、5月末が6月1日まで延期となりました。

そして、その終わりがそろそろ近づく5月末、今度はフェーズという名前を変えての再延長、3か月は自宅待機となってしまいました。

お店も空いてなく、行けるところといえば食糧買い出しと気晴らしの散歩くらいです。(そして、なぜか美容院)

今後の人生でまたあるかないかの期間となったわけですが、外出自粛の自宅待機中、私がどう過ごしていたかをお話ししたいと思います。私的には失うものより得たものの方が大きいと感じています。

運動の習慣化

おこもり生活で運動を意識していないと、「食べて、トイレ行って、テレビ見て、仕事して、寝る」と、こんな感じになってしまいます。

一度、この生活を万歩計で測ってみると、500歩しか動いていませんでした!ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

ストレスが溜まらないようにと、運動を続けていたのですが、いつの間にかそれが習慣化し、朝起きて歯磨き粉しないと気持ち悪いくらいの感覚になってきたのです。

今までジム行くのも面倒くさい、やれやれ行くかと重い腰を上げていたのがウソのようです。朝起きて、無意識レベルでヨガマットをひっぱりだす自分がいます(笑)

私の運動スケジュール

朝:
骨盤矯正ストレッチ30分>有酸素20分>筋トレ20分
夜:
お尻メインの筋トレ20分>ストレッチ20分

同じことを3週間続けていると、それをやらないと脳がストレスホルモンを分泌させます。そのおかげで習慣化は3週間くらいで確立するそうです。

3週間続けると習慣化、
3年続けると人生の一部になるそうです。

特にストレッチをし始めてからは、からだのむくみがすごく取れて、さらには悩んでいたひざ下のO脚が少しづつ改善してきました。

ほぐさずに筋トレすると、間違ったところに筋肉がつくということを知るきっかけとなりました。おすすめ運動動画は前回の記事、COVID19中の自宅での楽しみ方にまとめています。

脳科学に興味のある人は、ブレインプログラミングという本がおすすめ

家の中の整理

この期間、家の中の不要なものを捨てまくりました。シンガポールのメルカリのようなCarousellというアプリを使って売買したら$500くらいになりました。

1年以上使っていないもの触っていないものを目安にして、家電、古いiPhone、インテリア小物、ビーンズバッグ、カバン等を売りました。

えーこんなのも売れるの?という驚きと、リスティングから大体3日くらいで売れるのがけっこう楽しかったです。

ミニマリストの生活を少しだけ取り入れる

不要なものを売るうちに、要らないは増やさないようにする+収納を見直そうと心掛けるようになりました。それがきっかけで、色々なミニマリストのインスタグラムをチェックするようになり、整理整頓の方法や、ミニマリストのライフスタイルなどを参考にしています。

私自身はやはり生活に色も欲しいし(ミニマリストは白黒だけの空間がお好きなよう)、少しの無駄(飾り物とか)は生活を豊かにすると考えているのでミニマリストにはならないと思います。

しかし、今後より軽やかに生きれるのは「もたない」、「ものに執着しない」、「好きなものだけと生きていく」ミニマリストなんだろうなと思います。その考え方自体にはとても共感します。

脱シャンプー・リンス

ミニマリストに影響されてか、今はせっけん一本で全身(顔・体・髪)を洗っています。驚くほどに髪の毛がいままでにないくらいのコシと艶です。

そして、「石鹸ひとつ」のおかげで、シャンプー、コンディショナー、クレンジング、洗顔フォームも無くなり、シャワールームがかなりスッキリしました。

この磁石でくっつく、せっけんホルダーがとにかくおすすめです!せっけんのヌメヌメを掃除しなくて済むのに加えてお洒落です。

髪の毛だけは、コンディショニングバーというのを最後に毛先に使っています。ヘンプオイルをメインにしたせっけん型のコンディショナーです。髪の手触りが絹のようになります。

クリエイティブ思考が強くなる

もともと雑草のように生きてきた私ですが、この期間でさらに雑草根性が強くなり、どこででも生きていけるためにはどうすべきかを考えまくるれる期間となりました。

この期間、ウェブサイトを4つ作成し、新サービスを2つ立ち上げ、オンラインでマスクを9万枚販売しました。これだけでも結構な達成感がありますよね。

COVID19の世界的な外出自粛により、今後既存のビジネス、私たちの生活のあり方は大きく変わることでしょう。

私は非接触型プラットフォームの加速、孤独を感じやすい自習ラーニングを後押しするサービス、感情交流を高めるサービスなどが大きく伸びると感じています。

私個人的にはミュージシャンのコンサートがVRでライブ感満載で楽しめるようになって欲しいです!踊って叫んで隣の人と超近いコンサートが、また昔のように開催される日を願っています!

まとめ

危機的状況に陥った時に、これは千載一遇のチャンスかもしれないと思って行動すると、いろいろなことが開けてきます。私はいつも「こちらのドアが閉まると、向こうのドアが開く」と考えるようにしています。

長文よんでくれてありがとうございました!みなさまにも、私のポジティブ雑草パワーが伝わりますように!

イイねをクリック
してくれると励みになります!

ABOUT ME
Avatar
Nilufer
皆さまの美と健康をサポートいたします。「自分の底力を上げるケア」と題し、シンガポールにて、よもぎ蒸しx東洋医学(鍼と漢方)xハーブ関連事業を展開。
よもぎ蒸し+鍼治療