漢方・鍼治療

ニキビの出る場所は毒素が溜まっている臓器って知ってた?

そのニキビ、身体のSOSサインです

東洋医学では、大人ニキビを単なる皮膚のトラブルではなく、心身のバランスが崩れたひとつのサインとして捉えます。寝不足、胃腸の疲れ、子宮、卵巣などの不調などニキビの出る場所はカラダが静かに発するSOSのサインとして目を向けてみましょう。

思春期にできるニキビは毛穴に詰まった皮脂をエサにアクネ菌が増殖し、毛穴の内部炎症によるものが主ですが、大人ニキビは自律神経やホルモンバランスの乱れや睡眠不足、ターンオーバーの乱れなど様々な要因で生じます。

ニキビができたら、ニキビの位置を見てスキンケアに加え生活習慣や食生活を見直し改善を図るとより効果的です。

ニキビはなるべく触らず清潔に肌を保ち、肌の水分と油分バランスを整え悪化させないことが大事です。

漢方ではニキビの原因を総合的に判断して治療を行います。血の巡りが悪くてできたニキビであれば、おけつ)を改善する漢方を用いるなど。化膿したニキビは膿を排出させ炎症を鎮める漢方などがあります。ニキビにお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。

 

イイねをクリック
してくれると励みになります!

ABOUT ME
Avatar
Nilufer
皆さまの美と健康をサポートいたします。「自分の底力を上げるケア」と題し、シンガポールにて、よもぎ蒸しx東洋医学(鍼と漢方)xハーブ関連事業を展開。
よもぎ蒸し+鍼治療