自然派

ミネラルが豊富な黒糖生姜ティー 

黒糖にはビタミン・ミネラルが豊富に含まれています。人間のエネルギー源であるブドウ糖が、黒糖に含まれるビタミンB群により糖質分解され効率よく吸収されます。

また、中国漢方では「月経中に黒糖をなめろ」と言うほど重宝されています。月経とは子宮內膜のお掃除で、受精卵を受け入れるベッドとしての子宮内膜が剝がれ古い血として流れます。黒糖は血の元となる鉄分を補い、体を温める作用があるため新しい血を作る手助けをすると考えられています。

黒糖に含まれる
ミネラル:ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄など
ビタミン:ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6など

乾燥生姜
生姜を乾燥させるとジンゲロールがショウガオールという成分に変化します。ショウガオールは身体深部の熱を作り出し温めます。すりおろしたショウガやお寿司屋さんで食べるガリなどはジンゲロールのままで、殺菌効果と血管を拡張させる作用があります。すりおろしたショウガを飲むと血管が拡張し手足の先まで血液が巡りますが、体を温める作用はなく寒い日だと逆に体を冷やすことになるのでお気を付けください。

黒糖生姜ティーの効能

・ すばやくエネルギーに転換するため、夏バテ防止、疲労回復に最適
・ 血の巡りを良くし、整腸作用や冷え改善に
・ 体内でキレイな血を作り出します
・ 東洋医学では黒糖生姜は月経中に1日1杯と言われるほど

ちょっと小話

黒糖はサトウキビからできており、温暖な気候な地域で栽培されています。日本だと九州、沖縄、奄美大島地域の黒糖が有名です。黒糖は女性だけではなく、お子様のおやつとしても最適です。お子様に白砂糖たっぷりのクッキーや、飴をあげる代わりに、ミネラル・ビタミンそして脳の栄養ブドウ糖となる黒糖をあげてください。

また沖縄と気候がとても似ている私の第2の故郷台湾では、黒糖生姜ティーはどこでも目にする一般的な飲み物でコンビニなどにも売っています。黒糖生姜ティーは「黒糖薑母茶 ヘイタンチャンムチャ―」と呼ばれ、生姜以外にもなつめが入ったものや、龍眼が入ったものなど色々な種類があります。

台湾ではお茶として飲む以外に、臭みがとれて肉が柔らかくなるからと黒糖生姜のかたまりを肉料理する時にポンと入れて使ったりもします。

イイねをクリック
してくれると励みになります!

ABOUT ME
Nilufer
Nilufer
皆さまの美と健康をサポートいたします。「自分の底力を上げるケア」と題し、シンガポールにて、よもぎ蒸しx東洋医学(鍼と漢方)xハーブ関連事業を展開。
よもぎ蒸し+鍼治療